ponponkoguma’s blog

日常や子育て、時々グルメ時々ノラ猫さんをつづります

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬休み4日目〜貝塚公園〜

今日は貝塚公園へ行って見ました❤️ 広くてビックリ。またゆっくり来たいなあ。

冬休み3日目〜実家クリスマスパーティ

今日もハード。朝からキャナルにグランドハイアットのケーキを取りに行き、じいじばあばの家へ預け、音楽教室へ。その後じいじばあばの家でクリスマスパーティ❤️体調不良のばあばも無理して参加。早くよくなって欲しい。息子はプレゼント貰えて嬉しくてたま…

ヒルトン福岡から一蘭の森へ〜冬休み2日目

今日は習い事が何もないので朝から公文の宿題を終わらせてヒルトン福岡へ 去年は私が入院した為見せてあげられなかったクリスマストレインやツリー。今年は一緒に見られました❤️ 今日は姉も一緒にヒルトンでお茶❤️ モンブラン美味しかった‼️ 息子がクリスマ…

冬休み1日目〜アンパンマンミュージアム〜

今日から冬休み❤️早速アンパンマンミュージアムへ。明日ぐらいから人が増えそうなので。年間パスも明日までだったのでちょうど良かった❤️ドキンちゃんとバイキンマンに会えて楽しそうでした ❤️夕方からは公文。ハードスケジュール。

スターバックスのペアシェアチケット

先日姉とスターバックスへ行った時、スターバックスアプリにスターバックスのペアシェアチケットが来ていたのを思い出し、使った。2人で同じドリンクを頼むと片方がタダになるチケット。店員さんに見せると「すごい❗️このチケット抽選なんですよ〜❗️皆様全員…

冬休みがやってくる。

また冬休みがやってきます。また息子の可能性を探りたい。ウズウズしています❤️冬休みは体を動かすことと楽しく描くことに焦点を当てて過ごしてみようかな〜。習い事や預かり保育をうまく利用してリズムを崩さず過ごして行きたいなと思っています❗️頑張るぞ❗️

小学校選びに悩む

公立の高校が高い進学率を誇る九州においても、特色ある私立の小中高一貫の学校も増え、私立の小学校の人気も上がりつつあるような気がします。公立の大学の付設の小学校も相変わらず人気があります。一般の公立の小学校であっても少人数で縦割りのクラス編…

キャナルへ

今日は赤坂のオンワードのファミリーセールとキャナルシティへ。オンワードのファミリーセールは最終日だったのでお目当のものがなかったのですが、良いものをお安く買えるのでついついあれもこれも。財布の中が淋しくなりつつキャナルへ。イルミネーション…

嫁・姑

義理の母を私は名字➕母さんと呼んでいる。そのせいで息子も名字➕おばあちゃんで呼ぶようになってしまった。そのことを夫が大変悲しんだ。よく考えたらそうだよね。よそよそしいかも。反省しました。私は姑は嫌いではない。悪意はなかった。でも、姑の気持ち…

お家

<p>お題その2「今年、買ってよかった物」</p> <p>(お家</p> <div class="freezed"> <p>特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by <a href="">http://htn.to/dhVpuS">三菱東京UFJ-VISAデビット</a></p> </div> 家を購入してもうすぐ一年。清水の舞台から飛び降りるどころか、サスペンス並みの崖から飛び降りる…

時計の練習〜IKEA〜

息子の時計の練習用に購入 時計のクッション ちゃんと手で針が回せます。 かわいくて一目惚れでした❤️ちょうど時計に興味を持ち始めたところだったのでタイミングがよかったあ〜❤️ 息子も大喜びでした❤️

ごはん屋椒房庵

昨日は姉と博多駅のアミュにある、ごはん屋椒房庵へ。 もうここは、家族の行きつけになりつつあります。 食べるのに夢中で写真ありません。 久山の方にも行きましたが、こちらもやはり美味しい❤️ いつもは塩鯖や銀鱈にしますが、今回はアジフライ。姉は卵焼…

日帰り温泉〜佐賀汐湯・凪の音〜

今日は夫婦の記念日で、日帰り温泉に行ってきました。 唐津汐湯・凪の音さん❤️ 風情のあるアプローチです。 早速なかへ 海を前にしたところにはソファーもあったりして、海を見ながらまったりできそう!外にはテラス席もあり、春や夏は外でコーヒーを飲むと…

クリスマスツリー〜ニトリ〜

クリスマスツリーが壊れるハプニングがあった去年。(私が脚をバリッと折ってしまった)今年は新しいツリーを買うことにしました❤️何店か探して決定したのがニトリの丸いLEDの電灯付きのツリー。乾電池式なので置く場所に困らず。フェルトのものや、玉、テッペ…

10歳の息子と仲良くできてるかな

<p>はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」<br /><a href="http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary" class="http-image" target="_blank"></a></p>

夏の疲れを

癒して一休みするはずが秋も通り過ぎもう冬模様。一年早いです。あっと言う間❗️

今日のノラさん〜クロさん〜

久しぶり。クロさん。涼しくなったからでてきたね。室外機の上に鎮座。 近づいてしまうと逃げるので遠くからパシャリ。

てんぷらだるま

美味しかった❤️揚げたてをひとつずつもってきて置いてくださるスタイルの為、写真はありませんが。次々に熱々揚げたてがくるので夢中で食べてしまい、撮るの忘れてしまいました。同じスタイルで有名なお店はひらおもありますね。どちらも美味しいです。ボリ…

スタバでマッタリ

今日は息子は幼稚園。パパはお昼からお休み。 久しぶりふたりでお出掛け予定です❗️ パパのお仕事が終わるのをスタバで待ちます! この後てんぷらのだるまに行く予定❤️

マロンパイ

<p>今週のお題「秋の味覚」</p> 秋といえば栗。 16区のマロンパイ http://www.16ku.jp/marron_pie.html ※16区からおかりしてる画像です。 栗がまるまる入っています。 今年まだ食べてない❗️ あー。食べたい。

カブトムシと命の尊さ

昨日息子が大切に育てたカブトムシのメスが天に召されました…。大人は秋までの短い命と覚悟して飼いますのでいつかいつかと心の準備ができているのですが、こどもはそうではありません。突然の別れに涙が止まらず。 裏の山に埋めに行くのもやっとでした。 も…

息子の成長と淋しさ

毎日ゆっくりゆっくり少しずつ成長する息子。嬉しい反面少し淋しいような。今の可愛い姿をぎゅっとして何かにつめてしまいたいような。子育てとは産んだ瞬間から手放す準備を始めることのようです。社会に返す為に。 こどもは社会の宝物で親は一時的に預かっ…

台風が近づいて

台風が来てるのでお家で待機。 のつもりがじいじが迎えにきてくれて実家でゆっくり。ラッキー❤️ 朝からキッチンの掃除と出来るだけ洗濯しといてよかった❤️

夏休みを終えて

あれも一緒にすればよかったなあ!こうすべきだったかなあ?なんて思うこともすこしありますが、息子と自分と向き合えたよい夏休みでした。色々なことに挑戦させたことで自分に自信がついたのか、物事に対しとても積極的になりました。自分でしたい、やって…

もしも子どもが1人になったら

<p>今週のお題「防災の日」</p> まだ息子が喋れなかった時のこと。もし地震や災害、予期もせぬ紛争やテロでこのあたりが全滅し、息子がただ1人生き残ったら。考えただけで恐ろしいと思った。この子がどこの誰の子なのか、両親の名すら知らず、記憶に残らず、この子…

夏休み44日目〜最終日〜

今日は明日の新学期の準備でゆっくりとすごしました。習い事まで家でゆっくり。 よい夏休みでした❤️

夏休み43日目

夏休みあと残り1日。10月に旅行に行くので忙しくなってきました。今回はパパが同僚の方の結婚式に列席する為、そのついでの旅行。手配、時間調整に大忙し。息子にとって良い旅になるよう。お泊りが大嫌いな息子が少しでも気が晴れるよう…。

夏休み41日目&42日目

[ 速度制限がかかりなかなか思うように更新できないこの頃。もうすぐ夏も終わり。 いろいろ挑戦した夏が終わります。淋しい。

夏休み40日目〜愛車との別れ〜

夏休み40日目。7年間連れ添った愛車とのお別れ。やはり悲しい。 ありがとう。よい車だった。新しい持ち主に可愛がって頂けますように。

夏休み39日目

何だかだるい39日目です。今日は朝からスイミング。その後はゆったり。のつもりが、 部屋の大掃除。思い切りいっぱい捨てました。気持ちいい❗️