ponponkoguma’s blog

日常や子育て、時々グルメ時々ノラ猫さんをつづります

夏休みを終えて

あれも一緒にすればよかったなあ!こうすべきだったかなあ?なんて思うこともすこしありますが、息子と自分と向き合えたよい夏休みでした。色々なことに挑戦させたことで自分に自信がついたのか、物事に対しとても積極的になりました。自分でしたい、やってみたい。自信のないことに対しとても消極的だった息子がこんな言葉を言うなんて。嬉しい成長です。あとは持続できる我慢強さが加われば。もっともっとこれからも色々なことに挑戦させ、彼の「好き」や可能性を探りたいと思います。何事もゆっくりでまわりの子たちに比べれば少し成長が遅く、習得するのに時間が倍かかる息子。でも、諦めない強さも持っています。彼には彼のペースがあったのに、勝手に焦って見守る我慢が足りなかったこともわかりました。習得に時間がかかる分、早く始めてあげたりする努力が足りなかったことも。

彼の長所の何事も楽しめると言うところを伸ばしつつ、私達夫婦が一番大事にしている「心も体も健康で素直であること」を軸にしながら成長する姿を見守りたいと思います。