ponponkoguma’s blog

日常や子育て、時々グルメ時々ノラ猫さんをつづります

嫁・姑

義理の母を私は名字➕母さんと呼んでいる。そのせいで息子も名字➕おばあちゃんで呼ぶようになってしまった。そのことを夫が大変悲しんだ。よく考えたらそうだよね。よそよそしいかも。反省しました。私は姑は嫌いではない。悪意はなかった。でも、姑の気持ちを深く考えてないところが、私の人間の浅さだと痛感する。

先日、夫が嫌がるような事の相談を姑から持ちかけられた。夫に内緒でやってくれと。理由は息子に怒られたくないかららしい。私にはできなかった。結局、なんやかんやで夫にバレた。夫は「何で直接俺に頼まないのか」と姑を怒った。その後電話があり、私からも「ややこしい事になるので、こういう事は私を通さず直接頼んだ方がよい」と伝えた。返ってきた言葉は「私だけが悪者になったもんね」と言う怒りの一言だった。

すごく悲しかった。私なりに忠告もしたし、努力もした結果がこの一言なのか。これが嫁という立場なのだろう。そんなものだろう。息子に怒られて悲しかったのだろうし。嫁・姑ではよくある小さなことなのだろう。でも、心の狭い私はまだ蟠りがあり、姑の前で笑えない。優しくできない。小さな自分が本当に嫌になる。