ponponkoguma’s blog

日常や子育て、時々グルメ時々ノラ猫さんをつづります

息子に足りないもの

息子を見ていてここはちょっとと思うことを忘れないように書き留めることにした。 ①集中力→落ち着きがない。男の子には多い。でももう年長になりので工夫していこう。 ②あいさつ→言われないとしない。なるべく自分からするように教える。親も気をつける。 書…

こなす事に慣れてしまい。

仕事をこなす事に慣れてしまい、気付いたらその仕事は自分らしさを失った出来上がりになってたという。 私は昨日まさに体験しました。「本当にお金は頂けません」と言う気持ち。うまくこなす事ばかり考えちゃったな。反省。もっと出来たはず。こんな気持ちす…

がっかり。

当てにしていた仕事がキャンセルに。 がっかり。 やはり、やりたいことをしっかりみつ直せというお告げかも。がんばろ❗️

語学

<p>今週のお題「新しく始めたいこと」</p> フランス語の勉強をしたいと思います 学生時代に学んだドイツ語もブラッシュアップ。 あとは今年は毎日丁寧に生きていきたいと思います。 なりたい自分、目指したい自分にブレが少しあり、悩んだ昨年。今年は本当にどうな…

努力は

努力すれば何でも夢が叶うわけではない。 でも、努力しなければ夢さえも見られない。 努力はスタートラインに過ぎない。 でも、努力は裏切らない。例え夢に破れても、 何らかの力をくれるはず。人生が濃くなる気がします。 私はそう思うようになりました。 …

スタバ 念願の幻のレアドリンク「コーヒー&クリームラテ」

やっと飲めました❤️ スターバックスのコーヒー 「コーヒー&クリームラテ」❤️ 甘過ぎず、飲みやすくて大好きな味❤️明日も行ってみよ❤️

恵方巻

インフルエンザ騒ぎで忘れてました。恵方巻買わなきゃ。 いつもは 少し遠いけど、ここのお寿司屋さんで買いますが。 今日はスーパー 美味しかった❤️良い年にしよう❤️

息子インフルエンザから復活

復活した息子。もう大暴れ。 明日から幼稚園にも行けそうです。 よかった❤️ 明日からは 少しだけ自分の時間を。 切り絵とか自分磨き?とか。 女らしさを忘れてました。 最近これではいけないなあと❗️もっとなりたい自分になれるよう努力したいと思います。

ミントンティー&ジャラハニーで

今からゆっくりします!

ファーファ

気になってアマゾンでぽちっとしました❤️ 使うのが楽しみ〜!

ジャラハニー

<p>今週のお題「冬の寒さ対策」</p> お安く購入しました。 抗菌作用があるとのこと。 これで冬を乗り越えるぞ❗️ 息子はインフルエンザと闘ってます。もうずいぶん回復しましたが。水分摂取大事です。こまめに水分をとることで防げるとのこと。後悔しております💦 水分…

ゆらゆらくまモン

息子がパーキングエリアでばあばにねだって買ってもらったくまモン。 なかなか癒されるので、父親も欲しがり買いに行きました。 手だけでなく頭も揺れるのでかなり癒されるのです❤️ 動画もあるのですが投稿の仕方がイマイチ分からない。 パーキングエリアで…

イチゴとバナナとリンゴのスムージー

<p>今週のお題「朝ごはん」</p> リンゴをたくさん頂いたので今日初めて朝ご飯をスムージーにしてみました。さすがに主人と息子は味噌汁と卵焼きとソーセージにしましたが。これを機にダイエットしようかなあ…。

冬休み4日目〜貝塚公園〜

今日は貝塚公園へ行って見ました❤️ 広くてビックリ。またゆっくり来たいなあ。

冬休み3日目〜実家クリスマスパーティ

今日もハード。朝からキャナルにグランドハイアットのケーキを取りに行き、じいじばあばの家へ預け、音楽教室へ。その後じいじばあばの家でクリスマスパーティ❤️体調不良のばあばも無理して参加。早くよくなって欲しい。息子はプレゼント貰えて嬉しくてたま…

ヒルトン福岡から一蘭の森へ〜冬休み2日目

今日は習い事が何もないので朝から公文の宿題を終わらせてヒルトン福岡へ 去年は私が入院した為見せてあげられなかったクリスマストレインやツリー。今年は一緒に見られました❤️ 今日は姉も一緒にヒルトンでお茶❤️ モンブラン美味しかった‼️ 息子がクリスマ…

冬休み1日目〜アンパンマンミュージアム〜

今日から冬休み❤️早速アンパンマンミュージアムへ。明日ぐらいから人が増えそうなので。年間パスも明日までだったのでちょうど良かった❤️ドキンちゃんとバイキンマンに会えて楽しそうでした ❤️夕方からは公文。ハードスケジュール。

スターバックスのペアシェアチケット

先日姉とスターバックスへ行った時、スターバックスアプリにスターバックスのペアシェアチケットが来ていたのを思い出し、使った。2人で同じドリンクを頼むと片方がタダになるチケット。店員さんに見せると「すごい❗️このチケット抽選なんですよ〜❗️皆様全員…

冬休みがやってくる。

また冬休みがやってきます。また息子の可能性を探りたい。ウズウズしています❤️冬休みは体を動かすことと楽しく描くことに焦点を当てて過ごしてみようかな〜。習い事や預かり保育をうまく利用してリズムを崩さず過ごして行きたいなと思っています❗️頑張るぞ❗️

小学校選びに悩む

公立の高校が高い進学率を誇る九州においても、特色ある私立の小中高一貫の学校も増え、私立の小学校の人気も上がりつつあるような気がします。公立の大学の付設の小学校も相変わらず人気があります。一般の公立の小学校であっても少人数で縦割りのクラス編…

キャナルへ

今日は赤坂のオンワードのファミリーセールとキャナルシティへ。オンワードのファミリーセールは最終日だったのでお目当のものがなかったのですが、良いものをお安く買えるのでついついあれもこれも。財布の中が淋しくなりつつキャナルへ。イルミネーション…

嫁・姑

義理の母を私は名字➕母さんと呼んでいる。そのせいで息子も名字➕おばあちゃんで呼ぶようになってしまった。そのことを夫が大変悲しんだ。よく考えたらそうだよね。よそよそしいかも。反省しました。私は姑は嫌いではない。悪意はなかった。でも、姑の気持ち…

お家

<p>お題その2「今年、買ってよかった物」</p> <p>(お家</p> <div class="freezed"> <p>特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by <a href="">http://htn.to/dhVpuS">三菱東京UFJ-VISAデビット</a></p> </div> 家を購入してもうすぐ一年。清水の舞台から飛び降りるどころか、サスペンス並みの崖から飛び降りる…

時計の練習〜IKEA〜

息子の時計の練習用に購入 時計のクッション ちゃんと手で針が回せます。 かわいくて一目惚れでした❤️ちょうど時計に興味を持ち始めたところだったのでタイミングがよかったあ〜❤️ 息子も大喜びでした❤️

ごはん屋椒房庵

昨日は姉と博多駅のアミュにある、ごはん屋椒房庵へ。 もうここは、家族の行きつけになりつつあります。 食べるのに夢中で写真ありません。 久山の方にも行きましたが、こちらもやはり美味しい❤️ いつもは塩鯖や銀鱈にしますが、今回はアジフライ。姉は卵焼…

日帰り温泉〜佐賀汐湯・凪の音〜

今日は夫婦の記念日で、日帰り温泉に行ってきました。 唐津汐湯・凪の音さん❤️ 風情のあるアプローチです。 早速なかへ 海を前にしたところにはソファーもあったりして、海を見ながらまったりできそう!外にはテラス席もあり、春や夏は外でコーヒーを飲むと…

クリスマスツリー〜ニトリ〜

クリスマスツリーが壊れるハプニングがあった去年。(私が脚をバリッと折ってしまった)今年は新しいツリーを買うことにしました❤️何店か探して決定したのがニトリの丸いLEDの電灯付きのツリー。乾電池式なので置く場所に困らず。フェルトのものや、玉、テッペ…

10歳の息子と仲良くできてるかな

<p>はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」<br /><a href="http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary" class="http-image" target="_blank"></a></p>

夏の疲れを

癒して一休みするはずが秋も通り過ぎもう冬模様。一年早いです。あっと言う間❗️

今日のノラさん〜クロさん〜

久しぶり。クロさん。涼しくなったからでてきたね。室外機の上に鎮座。 近づいてしまうと逃げるので遠くからパシャリ。